ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

茶色の世界!

茶色の世界が広がってきた今日この頃、今年は暖かい日が続く 白の世界の一歩手前にある茶の世界が落ち着く、五稜郭公園の風景です。 通り抜ける癒される時間と空気感!

ちょっと、紅葉!

秋晴れが続く今日この頃です。 道立函館美術館の通りや建物周りの紅葉が進む、ちょっと紅葉をパシャである とくにイチョウの黄色が鮮やかになってきたし美術館と一体になっている ここ函館では紅葉といえば、香雪園が有名ですが街中にも紅葉がある 緊急事態…

パークゴルフ!

今年もいよいよ11月に突入の時期になりました。 ここ函館も紅葉に染まって来ていますし一日一日寒さを増してきています。 朝晩は暖房のお世話になっております。 この時期にしては暖かい日が2日ばかり続き、健康のためにプレーしている パークゴルフに続けて…

衣替え

10月20日気温13℃(午前9時半)外に出てみるといつになく風が強い日です。 暖かい日が今までいや先週中ごろまでは続いていた。 今週に入ってからは寒気が居座っているらしく、日中は15℃くらい朝は5℃位と 布団をかけて寝ている始末いやーし方ないよね、ストー…

札幌まで!

3年ぶりに札幌まで行ってきた。 コロナ禍の中ですが、緊急事態宣言も解除され感染者も大幅減少になり第二の故郷に 我が愛車でトコトコ走り、久しぶりの遠距離ドライブになった。 長万部を通過し、静狩峠を越して洞爺道の駅に到着、ハロウィンの黄色のかぼち…

最終戦!

我らが大リーガー大谷選手が最後の試合に46号ホームランを放った 今シーズンも終わったが、ホームラン46本・打率2割5分7厘(137本)26盗塁 100打点、投手としては、9勝2敗防御率3.18・投打ともに素晴らしいキャリアだ! 私達夫婦は、札幌ドームでの日本ハム…

分かれ道!

最近、親友からショッキングな知らせが届いた、ここ数日メールが不調になり 苦慮していたが、解消して親友に連絡をしてみた、メールは届いたが驚きの 告白・報告もあった。 実は癌だと!ポジティブに考えてくれよなと言われたがショックであった! 私には中…

市場

一雨ごとに涼しくなる今日この頃の、道南函館! さて今日の酒のあてはと思い、刺身で一杯と決め込んだ、ではどこで買う スーパーマーケットでは、満足できないし市場へ行って買って来るかー 函館は古くから市場の多い所、有名な函館駅前の朝市ここは子供のこ…

四季の景色!

秋も進んで、朝の気温が身にしみる今日この頃です。 明日、来客があり、お土産をと公園近くの六花亭へ いつになく目に付いた借景・百景いや景色素晴らしい! 大きなフィックスな窓、ここからこれからの四季写します。 見せたいと思っています。 今回は初秋の…

あんかけ焼きそば!

あんかけ焼きそばを作る。 簡単レシピなんですが、酒のあての男料理です。 あんかけ焼きそばでもよし中華丼でもよしインスタントラーメンを広東麺にでもよし 色々使えるあんかけです。 材料 3人~4人前です。 豚肉コマ切れ 200g 白菜 6枚 ニンジン 1/4本 玉…

快晴の1日

昨日は久しぶりに快晴! 今週3回目のパークゴルフ、プレーしてきました。 高齢になると中々健康的で楽しめるゲームは少ないんですが、これ結構難儀で スコアアップをするためには結構、真剣練習の必要なスポーツ! 同行メンバーは、5年前にパークゴルフを始…

タラコスパゲッティ!

月~金の毎日の放送の、日本一ふつうで、美味しい植野食堂をみて、その日の メニューで東京ピッティのタラコスパゲッティを美味しそう食べてみたいと思い タラコスパゲッティ作って見ようと挑戦する、今までもいろいろ酒のあて作りで 男料理はやっているが、…

スニーカー

小学校の1年生のころ、交通事故で右足を骨折、おっちょこちょいな子供だった 当時、学校の休みの日だったと記憶しているカチカチと拍子木の音が鳴る あ!紙芝居が来ている、いてもたってもいられずに親から小銭をもらい飛び出す その頃は、鮨屋を経営してい…

枝豆最後の収穫

毎日が気候の良い日で、作物も元気を通り越して収穫の日に! 少し早いかと思っていましたが、とんでもなく育っています。 枝豆でビールのミッションも最後の収穫と喜びにです。 元々、手ぼっこの私ですが、今年4月~8月の畑仕事、何とか 終了になりそうです…

秋の近づいてきた、金曜日

今日の天気は、「曇り空」気温26℃涼しい風が入ってくる金曜日の昼下がり 今日の昼は、そう涼しいついでに久しぶりカレー南蛮作ろーと思った お蕎麦屋さんのカレー南蛮とまではいかなくても、近い味出せますよー あつあつを、私は蕎麦にかけて頂きます。 材料…

旧函館区公会堂を見る

今年、重要文化財である公会堂が修復され、オープンになった。 明治43年(1910年9月)竣工から111年の時間が経過し明治時代を切り取り 時代の流れをリアルに感じさせてくれる公会堂、修復は函館の宝になりました。 今日は函館市民でありながら、訪れる事の機…

70歳目前の午後のひと時

昨日、私は70歳に一日足りない午後のひと時を家族と函館西部地区の散策に行く 妻と子供夫婦4人で、何が食べたい物は「あー!あんみつ食べたいな」と思った それじゃ、ここがいいと子供が、元町付近の喫茶無玖里を目指し歩き始めた。 ここは、前にも入ったこ…

麻婆春雨

毎日がコロナ感染者、多くてびっくりしていますし何やってんだと思いますが 病院くらい、コントロールしてくださいそしてここは、先進国日本だよーです。 涙が出てきます。 そんなわけで何処にも行けませんし、我が家中心になってしまっています。 今日は、…

佃煮

集中豪雨、毎日の報道でいつまで続くこの雨!気が気でない1週間、明日は函館も 雨の予報、夏はどこに行ったのか、ただ無事を祈るだけしかできません。 ふる里農園の収穫がされてゴーヤが思いのほか良い状態でそこそこ収穫です。 ゴーヤはツナサラダにしよう…

あと1ケ月!

毎日暑い日が続きますそして、長崎・佐賀・福岡の豪雨大変です何もない事を 祈っております。 さて自分のところも、突然の暑さと今は涼しすぎと交差していて身体が対応に 苦慮しています。 昨日は涼しい気候でしたので、しばらくぶりにマイ畑へ行って来まし…

台風通過する

9日から11日までに台風通過、9日夜が最大の危機、思い出すのが5年前の夏 風が強くて樹が街中でも倒れた、そして豪雨、近くの河川の心配もあった。 思い出す豪雨の夏の台風通過、あれ以来のビックな台風だ! 9日夜の突然の緊急避難のアラームびっくりした、け…

熱帯夜

函館の昨日の気温34℃、暑い日が続いています。 熱中症にも注意を払わなければなりません、何しろ水分補給しても直ぐに汗しきり 扇風機をフル活動して過ごして涼んでいます。熱帯夜な毎日です。 函館は例年気温は今時期、28度前後で少し風があるくらいで暑…

練習中!

暑い毎日が続いています。 その暑い日の夕方、パークゴルフの練習に行って来ました。 普通は、朝一からコース回って午後2時過ぎに帰るのがセオリーだが この暑い中、いつもは出来ないフォームのチェックやらパターの感じ そしてコースの癖やらを黙々と一人で…

メダルラッシュ

毎日の日本勢による、メダルラッシュどこにも行けない、我々には、歓喜の一時 昨日は、柔道の金に歓声を上げていましたし日本選手の水泳や体操や野球に 行きつく暇もなく、テレビ観戦の毎日です。 頑張りますねー日本選手コロナ過の中で、いろいろ苦労もあっ…

水遣り当番!

昨日から始まったオリンピック競技、早速柔道で金・銀、「獲得」 素晴らしいデスねー これからも目白押しな競技の数々「頑張れ!」です。 応援してます。 昨日は、ふるさと農園に行って畑の:水遣りに:毎日の好天で乾きっぱなしの 畑、土が粘土質なので結構…

何かが違ってきた!

毎日寝苦しい日が続き、お疲れ様です暑いですねー この頃、我々夫婦はテレビやネット、雑誌等で得る情報を見て何か変な時代に なって来ていないかって考える事があります。 コロナ対応も2年続きでほぼ毎日報道、その間感染病棟建設を言う医療技従者や PCR検…

コロナワクチン接種

今日は暑い、急激な気温30℃の毎日が続く予報の北海道そしてここ函館! さて報道でも20~30代のワクチン接種が少し敬遠気味な傾向だとか! その中の理由に副反応の怖さがありましたね、他にも理由は色々と思いますが、 実体験の高齢者の私の体験を記載して…

ふる里農園その後!

ふる里農園のその後です。 あれから半月が経ちましたが、畑の野菜たちは育っています。 今日は、コロナワクチン接種の日なので朝一に畑へ行って来ました。 私は何故かワクチン接種すると少しかったるくなり熱も出ますので 接種後2日間は全て遊びごとは休むこ…

公園の夏散歩!

2021年の夏の五稜郭公園、2年来幕末維新パレードも中止、五稜郭タワーも 営業自粛が続き休館も時々、そしてコロナのインド株も函館に入ってきている。 感染する力が強いらしいが、もう結構です函館の潮風で吹き飛ばせと行きたい このごろは日に5人前後の感染…

レジェンド・チンペイさん

今日も曇りそして雨模様、函館には梅雨はない、しかしこの時期はここ函館は 蝦夷梅雨と呼ばれる季節である。 さて自分の中では大いにリスペクトするいわゆる「レジェンド」が3人居ます。 エディ潘・井上陽水・谷村新司さんYouTubeでのライブは欠かせない楽し…