ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

衣替え

10月20日気温13℃(午前9時半)外に出てみるといつになく風が強い日です。

暖かい日が今までいや先週中ごろまでは続いていた。

今週に入ってからは寒気が居座っているらしく、日中は15℃くらい朝は5℃位と

布団をかけて寝ている始末いやーし方ないよね、ストーブも付けました!

北海道は、冬ってことを話していると一挙にあっという間に白いものがチラつく

様になる、その前兆としては、雪虫(綿毛をきた様な虫)が飛ぶ、初雪が降るなー

こんなプロセスです。

今日我が家では、いよいよ冬支度「衣替え」の真っ最中であります。

ついこないだまで半袖でしたが、もう我慢が出来なくなってきそうなんです

これから半年寒い季節と戦いです年を取るたび感じる戦いの心生きです。

此の後から、もっと冬支度でダウンのコートが出てきたら完結の冬支度に変わります。

今年は暖房費が高くなりそうです一難去ってまた一難(あ!コロナはまだ去ってない

ですねー)それでも何とか生活しなきゃデス、沢山着て頑張るぞーでした。

f:id:gigenn:20211020100139j:plain