ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルラッシュ

毎日の日本勢による、メダルラッシュどこにも行けない、我々には、歓喜の一時 昨日は、柔道の金に歓声を上げていましたし日本選手の水泳や体操や野球に 行きつく暇もなく、テレビ観戦の毎日です。 頑張りますねー日本選手コロナ過の中で、いろいろ苦労もあっ…

水遣り当番!

昨日から始まったオリンピック競技、早速柔道で金・銀、「獲得」 素晴らしいデスねー これからも目白押しな競技の数々「頑張れ!」です。 応援してます。 昨日は、ふるさと農園に行って畑の:水遣りに:毎日の好天で乾きっぱなしの 畑、土が粘土質なので結構…

何かが違ってきた!

毎日寝苦しい日が続き、お疲れ様です暑いですねー この頃、我々夫婦はテレビやネット、雑誌等で得る情報を見て何か変な時代に なって来ていないかって考える事があります。 コロナ対応も2年続きでほぼ毎日報道、その間感染病棟建設を言う医療技従者や PCR検…

コロナワクチン接種

今日は暑い、急激な気温30℃の毎日が続く予報の北海道そしてここ函館! さて報道でも20~30代のワクチン接種が少し敬遠気味な傾向だとか! その中の理由に副反応の怖さがありましたね、他にも理由は色々と思いますが、 実体験の高齢者の私の体験を記載して…

ふる里農園その後!

ふる里農園のその後です。 あれから半月が経ちましたが、畑の野菜たちは育っています。 今日は、コロナワクチン接種の日なので朝一に畑へ行って来ました。 私は何故かワクチン接種すると少しかったるくなり熱も出ますので 接種後2日間は全て遊びごとは休むこ…

公園の夏散歩!

2021年の夏の五稜郭公園、2年来幕末維新パレードも中止、五稜郭タワーも 営業自粛が続き休館も時々、そしてコロナのインド株も函館に入ってきている。 感染する力が強いらしいが、もう結構です函館の潮風で吹き飛ばせと行きたい このごろは日に5人前後の感染…

レジェンド・チンペイさん

今日も曇りそして雨模様、函館には梅雨はない、しかしこの時期はここ函館は 蝦夷梅雨と呼ばれる季節である。 さて自分の中では大いにリスペクトするいわゆる「レジェンド」が3人居ます。 エディ潘・井上陽水・谷村新司さんYouTubeでのライブは欠かせない楽し…

自分たちが出来る温暖化!

今年の冬頃、このコロナ過の中で家庭で出来る、除菌そして加湿効果は何か無いかと 思い植物の力を借りて、いや植物の効能、いや小さな樹や花があれば、家庭の中に! エクステリアプランナーとしてのテンションが上がり調べてみた。 昨日来、大雨による災害、…

パークゴルフ

天気も良いし、今日はパークゴルフに行くことになり妻と一緒に行ってきました。 以前も投稿しましたが、北海道の発症のパークゴルフ、今では本州でも人気の ゲーム、中々これが難しくて、ハマってしまいますしゴルフ経験者は少し 有利でもそれだけでない力の…

農園で野菜づくり

今日から7月、もう今年も半年が過ぎた。 今年もコロナ禍の中、今日は何人感染したか、まずは東京・大阪そして北海道 最後に凾館・渡島管内の順で感染者数を確認して1日が終わる。 そんな日が続くここ2年、大変な日々がここにある。 そんな中、自分も感染者に…