ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走!

いよいよ明日から師走、先生も走るが自分たちも大忙しで走る時が来た。 今年は特にコロナ過の中、季節感も何だかハッキリとせず、花見はなし祭りもなしで 家の中に閉じこもり、毎日の感染者を数え見る日々でした。 世はリモートやらで仕事する時代に突入する…

植物園サル山

寒さ厳しくなってきた函館、今日は少し雪まじりの天候でした。 今日は、温泉につかるサルがいる函館市熱帯植物園へ行ってサルに会いに行ってみた。 人気は97頭近く居るサル、二ホンザルが暮らすサル山です。 1971年10月サル山は子供達を喜ばせる施設…

病魔が潜んでいた!

11月17日、透析患者の送迎運転手をしているパート仲間で親しかった同僚が 突然倒れた、心臓疾患らしい。 彼は日頃、口数の少ない嘘のない、優しい人間で少しのんびり屋でもある。 1ケ月程前から、煙草を急にやめると言って、毎日「今日も煙草吸ってないよ」…

勤労感謝の日

勤労感謝の日の午後、五稜郭公園散歩に! 今日は、パートお休みであんまり働くなよーの、ゆっくりのんびり函館イズムの日 昨日は、観光客でいっぱいのタワーそしてラーメン「味彩」・「ラッキーピエロ」 結構並んでいたなーGOTOキャンペーンの影響ですかねー…

エディ潘を聞く!

三寒四温の今日この頃、しかし乾燥した空気にウイルスが増えている。 その為、感染増でステージ3になった北海道内、毎日の200人超え札幌市は150人超えが 続く日々、いかに経済とはいえGOTOキャンペーンで道内そして函館にも旅行者は多く 来ているし、道内的…

街の灯り

昨日は函館西部地区(十字街)方面に行った。 なんと言えない「街の灯り」ここだけ生活する函館とは違う匂いがする。 今年もクリスマスツリーは見れるのか?今のところ分からない。 札幌の大通公園の明かりもこの時期からで、綺麗だが元町付近の地味な灯りも…

寒い冬と感染

北海道も道央・道南で気温が朝-1℃、日中6℃前後の日々がやってきました。 雪も少し積もりましたね札幌付近は「寒い」! さて我が家の嫁(整体師で漫画イラストレーター)が私のブログの似顔絵を数年前に 書いてくれたものを、カラー化すると言って新しいバ…

函館トラピスチヌ修道院へ行く

今日は暖かくいい天気、これを機に暫らく行っていなかった湯川トラピスチヌへ 日本人初の女子修道院「天使の聖母トラピスチヌ修道院」 院内には立ち寄ることはできませんが、「祈り・働き・聖なる読書」が日課の共同 生活を送る修道女達の静寂の場所へ 入口…

初雪

昨日、函館も「雪」が落ちてきました。初雪です。 特に横津岳の方向を見れば、頂上付近は真っ白にこれから街場に 吹く風は冷たい風に成るなー 一度「雪」を見れば混みだすのが、スタンドや車屋さんのタイヤ交換 どこも朝から夕方までびっしりと車の列で埋ま…

函館空港

我家の嫁が取材の為に函館空港に到着した。 函館空港は観光地にふさわしい北海道2番目の規模そして市内から15分で行ける立地 昨年の空港乗客数は、全国22位の180万人の利用、しかし、今年コロナ過に遭遇した。 その為、我々夫婦も今年は旅行どころか空港にい…