ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

植物園サル山

寒さ厳しくなってきた函館、今日は少し雪まじりの天候でした。

今日は、温泉につかるサルがいる函館市熱帯植物園へ行ってサルに会いに行ってみた。

人気は97頭近く居るサル、二ホンザルが暮らすサル山です。

1971年10月サル山は子供達を喜ばせる施設の一つとして完成しました。

本州の動物園から連れてこられたニホンザルは21頭、初代ボスは雄の函太郎です。

ちなみにサルは人間の様に身体を清潔にする目的で入浴しているわけではありません

ただ寒いからお風呂につかってあったまっているのです。

あたかも人間の様に温泉でくつろぐサルの姿は中々貴重なものですし人間の世界の

縮図を見ているかのようですねーずっと見ていると滑稽でクスと笑ってしまいます。

サル山のこの風景を楽しんで下さい。(ここは湯の川温泉にあります。)

f:id:gigenn:20201129173800j:plain

f:id:gigenn:20201129173826j:plain

f:id:gigenn:20201129173850j:plain

f:id:gigenn:20201129173912j:plain

f:id:gigenn:20201129173933j:plain

f:id:gigenn:20201129173959j:plain

f:id:gigenn:20201129174102j:plain

f:id:gigenn:20201129174122j:plain

f:id:gigenn:20201129174152j:plain

寒い季節です。あったまって乗り越えてくれよー