ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五稜郭祭り

箱館 五稜郭祭り 維新パレードの模様です。 あの日、日本の気骨は五稜郭に集結していた。 箱館奉行の派遣から、戊辰戦争に至る幕末、維新戦争の歴史パレードです。 今日はあいにくの曇り空、でもやっと五稜郭に3年ぶりの維新パレードが 戻ってきて、見物客も…

散歩でスタート

今日も公園散歩で1日がスタートする。 気候は最高なこのごろです。 いつもの、公園散歩コースには、ツツジの花が 8分咲きですがいい感じの色合いで咲いてます。 この後、ふじ棚の花も咲き誇る時期になります。 五稜郭公園の、四季の花は楽しみです。 ツツジ

畑仕事②

今日も、いい天気です。 だんだんと気温も安定して今日は18℃の予報 暖かくなると畑仕事に行きたくなりますよねー まずは、今日の予定は畝を作って雑草防止シートを付けて終了の 予定と思って出発する。そこでホーマック量販店によって買い物 雑草防止シート…

心の病気!

先週、俳優の渡辺裕之さんそしてダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが突然亡くなり びっくりしました、そして某放送番組で精神科医の先生が出演して話していましたが 精神的疾患でうつ病ではないかと思われると解説していました。 お二人とも還暦を過ぎて、これか…

畑仕事!

先日、いよいよ畑で作業開始しました。 土を耕して、これ寄る年波には「疲れるんです。」 雑草取りと同等の腰にくる作業だよねー 今年の収穫を、楽しみに頑張るかーこんな小さい畑なのに その日は有機石灰を散布して整地もして終了です。 今年もまた枝豆でビ…

学び直し

今日もいい天気になりそうです。 さて、春先になると学校の在り方や教育改革の話題や部活等色々と話は事欠きません。 そんな中札幌市に、ある学校が開校したと言うニュースが流れました。 それは学び直しの期待を胸にを、タイトルに道内初となる公立の夜間中…

最後のさくら!

大型連休も最後の日曜日になりました。 規制のない休み、帰郷して楽しい思い出ができましたかー そして身体、休めましたか、癒されましたかー 観光客で函館にいらした方は、美味しい海の幸、堪能しましたかー そして澄んだ空気、いっぱい吸いましたかー 函館…

立夏な一日!

立夏になり函館も、今日の気温が23℃位まで上がり、夏の日差しに! まあ、それにしても朝はまだまだ低温だし日中も低温になることもある 朝は暖房のお世話になっている始末ですが、日中は今日は暖かい日差し 午後から、こんなに快晴なので仲間を誘ってパーク…

ドーン!

昨日は、大型連休も中日となりどこの地域も大勢の観光客や地元の人でごった返し 2年ぶりに規制のない休日になって嬉しい悲鳴でいっぱいのことだと思っています。 何か観光資源で働く人達は、急激で暇に慣れた身体が悲鳴をあげているかなと思った りもしてい…