ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

ドーン!

昨日は、大型連休も中日となりどこの地域も大勢の観光客や地元の人でごった返し

2年ぶりに規制のない休日になって嬉しい悲鳴でいっぱいのことだと思っています。

何か観光資源で働く人達は、急激で暇に慣れた身体が悲鳴をあげているかなと思った

りもしています。

さて昨日は憲法記念日でもあります、今となっては何故ウクライナに侵攻したのか等

ロシアの精神的詳細や専制国家の問題点も解説されて、私たちの感覚では到底理解に

苦しむところですし、この世紀に戦争しかも核を話のテーブルにあげるなんてことは

ロシアを受け入れれない根源になっています。ウクライナには頑張ってくださいとしか

言えないですし国連の対応も残念としか言えない状況です。

そんな中、昨日はある報道番組で、この世界勢力環境から日本の安保についてと共に

憲法改正の話が活発になっていました、しっかりと理解してない我々国民をさておき

改憲論が高まっているとして、今がチャンスとばかりに進めているようにも見えます

改憲は拒否といいませんが、国民がわかる話し合いや納得する議論をしてその議論の場

を公開して進めてほしいと思っています。

そんな中、先日亡くなった藤子不二雄さんの作品の漫画のひとコマを思い出しています

この先生の人物像としては、ベジタリアン(実家が寺院で精進料理ばかり食べていた為

で思想上の理由ではない)で大のゴルフ好き晩年も頻繁にプレーしていたとか!従って

飲み会や様々なパーティにも顔を出し、世の中を俯瞰して見てたかもですしそんな中で

あの不気味な謎のセールスマンが生まれ、見方によっては世の中の矛盾治しを想像して

いたのかもしれませんね。

 

そんな作品の中で「忍者ハットリくん」や「プロゴルファー猿」は面白いの極みですが

笑うセールスマン」はブラックユーモアにあふれた内容で毎回楽しみな漫画です。

ここで、主人公の喪黒福蔵を紹介したいと思います。「謎のセールスマン喪黒福造」

(もぐろふくぞう)は、悩める現代人の願望をかなえてやるが、約束を破ったり忠告を

聞き入れなかったりした場合にその代償を負わせる罰が、老若男女この世は心の寂しい

人ばかり、そんな心の隙間を埋め、あらゆる願い事をボランティアでかなえるんです。

そのセールスマンは、約束を破ったり、欲張って更なるサービスを要求したり、契約

に違反したらペナルティとして指をさし「ドーン!!」と叫び破滅に追いやるんです。

 

この作品では、様々なエピソードを通じて、人間が社会生活を営む中で露見しないよう

包み隠している、いい加減さ、愚かさ、醜さ、弱さなどの負の部分をあらゆる側面から

暴きだし、制裁を加え様としている作品です。

 

この世の中の欲望や権力を求めるロシアそして寂しい心の大統領、喪黒福蔵の制裁を

受けあらゆる手法で、ウクライナの人々のために平和をそして「どーん!」と代償を

払わせたいものです。こんな夢のような話、でもこんなチェックマン必要かもです。

日本の国会にも喪黒福蔵が欲しいですねー!!!

今回よりブログ名を「ギゲン歳時記」に変更いたしました今後とも宜しく

お願い申し上げます。