ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、紅葉!

秋晴れが続く今日この頃です。 道立函館美術館の通りや建物周りの紅葉が進む、ちょっと紅葉をパシャである とくにイチョウの黄色が鮮やかになってきたし美術館と一体になっている ここ函館では紅葉といえば、香雪園が有名ですが街中にも紅葉がある 緊急事態…

パークゴルフ!

今年もいよいよ11月に突入の時期になりました。 ここ函館も紅葉に染まって来ていますし一日一日寒さを増してきています。 朝晩は暖房のお世話になっております。 この時期にしては暖かい日が2日ばかり続き、健康のためにプレーしている パークゴルフに続けて…

衣替え

10月20日気温13℃(午前9時半)外に出てみるといつになく風が強い日です。 暖かい日が今までいや先週中ごろまでは続いていた。 今週に入ってからは寒気が居座っているらしく、日中は15℃くらい朝は5℃位と 布団をかけて寝ている始末いやーし方ないよね、ストー…

札幌まで!

3年ぶりに札幌まで行ってきた。 コロナ禍の中ですが、緊急事態宣言も解除され感染者も大幅減少になり第二の故郷に 我が愛車でトコトコ走り、久しぶりの遠距離ドライブになった。 長万部を通過し、静狩峠を越して洞爺道の駅に到着、ハロウィンの黄色のかぼち…

最終戦!

我らが大リーガー大谷選手が最後の試合に46号ホームランを放った 今シーズンも終わったが、ホームラン46本・打率2割5分7厘(137本)26盗塁 100打点、投手としては、9勝2敗防御率3.18・投打ともに素晴らしいキャリアだ! 私達夫婦は、札幌ドームでの日本ハム…

分かれ道!

最近、親友からショッキングな知らせが届いた、ここ数日メールが不調になり 苦慮していたが、解消して親友に連絡をしてみた、メールは届いたが驚きの 告白・報告もあった。 実は癌だと!ポジティブに考えてくれよなと言われたがショックであった! 私には中…