ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

心の病気!

先週、俳優の渡辺裕之さんそしてダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが突然亡くなり

びっくりしました、そして某放送番組で精神科医の先生が出演して話していましたが

精神的疾患でうつ病ではないかと思われると解説していました。

 

お二人とも還暦を過ぎて、これからいぶし銀の様な活躍を期待できる年頃になるはずと

今考えると思っていましたが、思いもよらない急な最後でした。残念です。

 

自分も還暦を過ぎて古希を迎えましたが、現代は80代~90代まで生きると言われてる

寿命の時代それでも色々不安はありますが、身体については特に70歳からあちこちの

部品にガタが来たと言うか、血圧だ痛風だ肝臓だと検査をすればいいことなしになって

段々薬の量が多くなってきている始末です。

 

そう言えば、番組出演の精神科医の先生は、加齢により身体も疲れて来るが頭も疲れて

いるんだよーって言っていましたが、中々それを理解できないし神経の病院には行かな

いと、言う人が多いと話ていました。

 

うつ病とは、日常の生活に強い影響が出る程の気分の落ち込みが続いたり、何事にも

意欲や喜びを持つことが出来なくなる病気と言うことです。

初期症状としては、不眠や不安がそして食欲がない等が、気づきやすい症状と言います

先生の話では、不眠状態が続いたら診察を受ける事から始めて、そのことから早めの

処置によって治療すれば必ず良くなる日がきっと来るんだと強く言ってました。

 

私達の年齢では、あの時できたことが出来ないジレンマがあったり記憶力に問題があっ

たり、それでも頑張って失敗して落ち込んだりとストレスも溜まることもあり、考えむ

こともあります。でも頭も疲れているし弱っていると考えれば少しは気持は晴れます。

リタイヤしたとは言え、これからも元気に頑張る事しかできませんしねー

じいちゃんへの着地も大事ですよねー

 

最後に、精神科医の坂元 薫先生の講演を聞いた方の記事がありましたので紹介します

「うつ予防法」とは

1)自分の能力の限界を知る

2)人に悩みを打ち明ける

3)笑う習慣を大切にする

4)毎日、好きな音楽を15分聞く

5)一度にたくさんの事をしない

6)散歩する            以上です。