ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイの咲くころ

ガクアジサイの咲くころ、8月22日に母が天国に旅立って葬儀・初七日を終えた。 突然の事だった、持病はあったものの元気だった87歳 人工透析を今年から始めて迎えに来た病院のドライバーさんが、いつもの時間に出てな い事で、連絡があり分った。一人暮らし…

旧函館イギリス領事館

青空の中、午前中から今日も暑い!函館人には耐えられない30℃の気温です。 今日は、歴史探訪と言ったところですが、ここ旧イギリス領事館には、修学旅行や 遠足らしき子供たちがいっぱい、暑いのに元気! さてイギリス領事館歴史は、初代ホジソンが安政6年(…

酔余の興の面白さ!

昨日、60代最後のバースデーを迎えました。 現役を通過して、パートに行き働き、毎日が楽しくも、まだちょっと活力があるのに 趣味に入れ込んでる年頃です。 そして休肝日を除き、夕食時は我が家の狭いダイニングテーブルは、妻と二人 居酒屋状態そのものの…

安心して暮らせる日々

今年で終戦から、75年が経過しています。 今の幸福は、あの戦争でご苦労された人々の犠牲から、得られたものと心の中で 深く感謝しています。しかしまた喉もと過ぎればではありませんが、大国の 覇権競争は、UFの存在が認められる現在も続いています。 そし…

香雪園

毎日暑い日が、続き涼しいところにと思い「香雪園」へ 香雪園は函館市の岩船氏が明治31年から造成した本格的、風景式庭園です。 そして岩船氏の別荘として使われていました。 「香雪園」と言う名は、大正期岩船家が浄土宗称名寺の檀家総代であった縁から 京…

ミステリー小説

8月12日からほぼ4日間パートの夏休み、いろいろやることはある。 しかし、一度に2つ以上は中々出来ない超不惑の年ごろ(本人は活力あるつもり!) そこで、この休み10年ほど前からはまっているミステリー小説をゆっくり読みたい 先週、書店で手に入れた直木…

パークゴルフに行く

毎日暑い日が続いています。今日も予報は、気温30度(函館地域)休み日は 身体鍛えにパークゴルフと決まっています。こんなに暑くて体にいいのー? ですが、行きたいと思わせる奥の深いボールゲーム老若男女こぞって来ています。 北海道が発祥の地、ここ道南…

お盆休み

お盆休みの時期に、今年はあっという間になってしまいました。 今年は、コロナ過の状況で一日、一週間が早くてもうお盆かよーって感じです。 ちなみに、函館は7月がお盆、これは凾館八幡宮の例大祭が8月15日なのでと言う理由 で早い7月お盆です。但し旧函館…

イコロの森

イコロは、アイヌ語で「宝もの」の意味、そんなガーデンが北海道苫小牧にある 春のオープンには、薔薇の苗木がところせましと、ナーサーリーに並ぶ 北海道に適した薔薇を選定して、提供している主人の、傑作集でもある苗木 薔薇好きにしてみれば、夢見心地の…

我が街の散歩道

いよいよ、夏本番暑い日が続いています。例年であれば今日は、港まつり 子供たちの、イカ踊りに見入りそして花火大会と夏の風物詩がある季節です。 でも今年は我慢です。函館港まつり85年の歴史と1万人パレードが有名です。 さて、暑くても自分の体力作りの…

コロナ感染者1名

函館は、3ケ月ぶりにコロナ感染者がでた。ここは観光地でもありここ数年、当然 インバウンド恩恵の街として、外国の方も大勢来函し今年1月には、あれだけ沢山 バスを連ねた観光客の五稜郭界隈でした。しかし現在までの感染者だと4名でした。 でもここに来て…