ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場

一雨ごとに涼しくなる今日この頃の、道南函館! さて今日の酒のあてはと思い、刺身で一杯と決め込んだ、ではどこで買う スーパーマーケットでは、満足できないし市場へ行って買って来るかー 函館は古くから市場の多い所、有名な函館駅前の朝市ここは子供のこ…

四季の景色!

秋も進んで、朝の気温が身にしみる今日この頃です。 明日、来客があり、お土産をと公園近くの六花亭へ いつになく目に付いた借景・百景いや景色素晴らしい! 大きなフィックスな窓、ここからこれからの四季写します。 見せたいと思っています。 今回は初秋の…

あんかけ焼きそば!

あんかけ焼きそばを作る。 簡単レシピなんですが、酒のあての男料理です。 あんかけ焼きそばでもよし中華丼でもよしインスタントラーメンを広東麺にでもよし 色々使えるあんかけです。 材料 3人~4人前です。 豚肉コマ切れ 200g 白菜 6枚 ニンジン 1/4本 玉…

快晴の1日

昨日は久しぶりに快晴! 今週3回目のパークゴルフ、プレーしてきました。 高齢になると中々健康的で楽しめるゲームは少ないんですが、これ結構難儀で スコアアップをするためには結構、真剣練習の必要なスポーツ! 同行メンバーは、5年前にパークゴルフを始…

タラコスパゲッティ!

月~金の毎日の放送の、日本一ふつうで、美味しい植野食堂をみて、その日の メニューで東京ピッティのタラコスパゲッティを美味しそう食べてみたいと思い タラコスパゲッティ作って見ようと挑戦する、今までもいろいろ酒のあて作りで 男料理はやっているが、…

スニーカー

小学校の1年生のころ、交通事故で右足を骨折、おっちょこちょいな子供だった 当時、学校の休みの日だったと記憶しているカチカチと拍子木の音が鳴る あ!紙芝居が来ている、いてもたってもいられずに親から小銭をもらい飛び出す その頃は、鮨屋を経営してい…