ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

あんかけ焼きそば!

あんかけ焼きそばを作る。

簡単レシピなんですが、酒のあての男料理です。

あんかけ焼きそばでもよし中華丼でもよしインスタントラーメンを広東麺にでもよし

色々使えるあんかけです。

材料 3人~4人前です。

豚肉コマ切れ     200g

白菜         6枚

ニンジン       1/4本

玉ねぎ        1/2個

生姜         1かけ程

干し椎茸       2枚

きくらげ       6個程

 

A たれ

醤油         大さじ4強

酒          大さじ2

みりん        大さじ2

水          400cc強

ごま油        小さじ1強

 

片栗粉        大さじ4(片栗粉大さじ1に対して水大さじ1で溶く)

手順

①豚肉はひと口大に、白菜は1cm幅くらいに、ニンジン・玉ねぎは薄切り

 生姜はみじん切りにする。

f:id:gigenn:20210913091149j:plain

今日は、ホタテとヒメジを加えて見ました。

②フライパンに少量の油を加えて、生姜と豚肉を炒める。

f:id:gigenn:20210913091446j:plain

③豚肉に軽く火が通ったら、①で切った野菜を加えて炒める。

④白菜がしんなりしてきたら、Aを入れて5分煮込む

f:id:gigenn:20210913091908j:plain

⑤最後は水で溶いた片栗粉を鍋肌から入れてとろみをつけ完成です。

f:id:gigenn:20210913092123j:plain

紅ショウガを添えて食べて下さい、酒のあてにもいいですよー

f:id:gigenn:20210913092305j:plain

このあんかけは7年くらい前からの私の定番の男料理です。

一度お試しあれです。