ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジョギングの人達

今日で1週間、降り続いた雪もやっと止んで快晴の日 30cmも積もったでしょか、気温も昨晩は-15度くらいの冷え込み この環境は12月中頃の函館では珍しいこと、寒いの一言です。 この寒中の中、毎年の事ながら雪中ジョギングの集団10名ほどしかも老若男女が 元…

冬の五稜郭公園

五稜郭公園の「白」の世界! 寒波によって作り出される雪の世界、これから「白」の世界を映してきました。 今日、ニュースを見て新潟の今年降り始めの濡れ雪、重くて大変な雪かきいや雪投げ そして北海道岩見沢のドカ雪、冷え込んでいるのでさらさら雪1m以…

冬将軍、到来

この所、師走の風に吹かれて体調もきつく、ブログの間隔を開けてしまいました。 やはり、コロナ過の中でも12月は忙しい、個人的な事、パートの事などで 気ぜわしいのもあるが、そう言っているうちに昨日、いよいよ冬将軍がやって来た 根雪になるのかどうか…

クリスマスツリー

今日は、朝散歩にベイエリアのクリスマスツリーを見てきました。 2020はこだてクリスマスファンタジーはコロナ過の中、開催しないのかなと思って いましたが12/1(火)~12/25(金)までの予定で巨大もみの木クリスマスツリーの 設置と、毎日の午後6時のツ…

アンソニージャクソンのベース

夏ころから、高校時代にやっていたベースギターに挑戦しています。 あの頃は、コードをルートで弾いていたと思うけど再挑戦では、あの頃より 少しレベルアップしたいとコードの中での5度(音名にしたらド(C)の5度はソ(G) を入れたもの)の音を入れ安定感…

青森から「リンゴ」が届いた。

今日、青森の叔母親からの、毎年の「リンゴ」が届いた。 早速、食べた旨いやはり青森のリンゴは味が違う「甘い」のですが、さっぱりしている 子供のころは、「ゆきのした」と言うリンゴが好きだった、今はなんと言う種類か 分からないが、改良されてバージョ…

明日から師走!

いよいよ明日から師走、先生も走るが自分たちも大忙しで走る時が来た。 今年は特にコロナ過の中、季節感も何だかハッキリとせず、花見はなし祭りもなしで 家の中に閉じこもり、毎日の感染者を数え見る日々でした。 世はリモートやらで仕事する時代に突入する…

植物園サル山

寒さ厳しくなってきた函館、今日は少し雪まじりの天候でした。 今日は、温泉につかるサルがいる函館市熱帯植物園へ行ってサルに会いに行ってみた。 人気は97頭近く居るサル、二ホンザルが暮らすサル山です。 1971年10月サル山は子供達を喜ばせる施設…

病魔が潜んでいた!

11月17日、透析患者の送迎運転手をしているパート仲間で親しかった同僚が 突然倒れた、心臓疾患らしい。 彼は日頃、口数の少ない嘘のない、優しい人間で少しのんびり屋でもある。 1ケ月程前から、煙草を急にやめると言って、毎日「今日も煙草吸ってないよ」…

勤労感謝の日

勤労感謝の日の午後、五稜郭公園散歩に! 今日は、パートお休みであんまり働くなよーの、ゆっくりのんびり函館イズムの日 昨日は、観光客でいっぱいのタワーそしてラーメン「味彩」・「ラッキーピエロ」 結構並んでいたなーGOTOキャンペーンの影響ですかねー…

エディ潘を聞く!

三寒四温の今日この頃、しかし乾燥した空気にウイルスが増えている。 その為、感染増でステージ3になった北海道内、毎日の200人超え札幌市は150人超えが 続く日々、いかに経済とはいえGOTOキャンペーンで道内そして函館にも旅行者は多く 来ているし、道内的…

街の灯り

昨日は函館西部地区(十字街)方面に行った。 なんと言えない「街の灯り」ここだけ生活する函館とは違う匂いがする。 今年もクリスマスツリーは見れるのか?今のところ分からない。 札幌の大通公園の明かりもこの時期からで、綺麗だが元町付近の地味な灯りも…

寒い冬と感染

北海道も道央・道南で気温が朝-1℃、日中6℃前後の日々がやってきました。 雪も少し積もりましたね札幌付近は「寒い」! さて我が家の嫁(整体師で漫画イラストレーター)が私のブログの似顔絵を数年前に 書いてくれたものを、カラー化すると言って新しいバ…

函館トラピスチヌ修道院へ行く

今日は暖かくいい天気、これを機に暫らく行っていなかった湯川トラピスチヌへ 日本人初の女子修道院「天使の聖母トラピスチヌ修道院」 院内には立ち寄ることはできませんが、「祈り・働き・聖なる読書」が日課の共同 生活を送る修道女達の静寂の場所へ 入口…

初雪

昨日、函館も「雪」が落ちてきました。初雪です。 特に横津岳の方向を見れば、頂上付近は真っ白にこれから街場に 吹く風は冷たい風に成るなー 一度「雪」を見れば混みだすのが、スタンドや車屋さんのタイヤ交換 どこも朝から夕方までびっしりと車の列で埋ま…

函館空港

我家の嫁が取材の為に函館空港に到着した。 函館空港は観光地にふさわしい北海道2番目の規模そして市内から15分で行ける立地 昨年の空港乗客数は、全国22位の180万人の利用、しかし、今年コロナ過に遭遇した。 その為、我々夫婦も今年は旅行どころか空港にい…

ラーメン・昔味

新型コロナウイルスで飲食業は大変な時代を向かえていますが、この影響にラーメン店 も例外ではなく、店の倒産が近年まれにみる件数になりかねないとフェースブックの中 の記事にありました。 その予測も、複数のメディアが報じているとか、その分析を見ると…

深まる秋の見晴公園

秋も深まり、ここ函館は「茶」の世界に、移ってきています。 名所「見晴公園」の秋の風景を見てきました。 寒くなってきました、お体ご自愛下さい。

デジタル・アナログ人間!

秋も深まり、晩酌(家に帰って来たらコロナ対策後、まずはコップに手が伸びる日々) そしてさかなの旨い、嬉しい季節になりました。 さて、最近デジタル・アナログ人間といった言葉をよく耳にします。 それもコンピューターに強い弱いが、この人間達の分類の…

イカの街

昭和50年代、函館の朝の食卓に、イカ刺しがあった。 あの頃は、早朝6時半頃「イガーイガー」と魚の行商人の車の拡声器の音が合図で、 「あ!イガだー」買ってくるから朝イカ作って食べようって、行商の車を追う 1000円も払えば4~5杯が買えた時代でしたし、…

緑の島

今日は、素晴らしい秋晴れ!散歩に行こと思いましたが、たまには場所変えで、 いつもの五稜郭公園を離れて、函館西武地区にある人工島の、緑の島まで足を延ばす 五角形をした出島式です。 島の半分は芝生が敷きつめてありサッカーの練習、凧揚げ・ジョギング…

ブルーのワーゲン(かぶと虫)の思い出

秋晴れの日、催し物の確認の為に、道立函館美術館へその広場の美術館エントランス 手前に、大きな菩提樹の樹とオンコの樹の間の、白いお洒落な街灯が目に留まる 街灯にはプレートが付いてあり、俳優の増田喜頓さんが昭和61年に寄贈したもので あった。(気…

帯状疱疹の予防

札幌に住んでいた最後の年の1月(5年前)その頃私は外構デザインの活動のかたわら パートとして1ヶ月に10日程、特別養護老人ホームの宿直夜警員をしておりました。 夕方5時に出勤して翌朝8時半までの時間帯です。 夜の仕事ですが、老人ホームは5時半から戸…

函館の新型コロナ事情

コロナ過の中GOTOキャンペーンの、国民的移動が始まって以来ここ函館も観光客で 賑わっています。 顧みれば、今年1月あたりからコロナウイルス感染の話題が頻繁になり、函館も 最初の感染が出たのは2月22日が最初でした。 私は以前書いたんですが、パー…

自分の、街録

昨日妻のスマホに、女優 竹内結子さんの死亡の訃報が届いていた。 色々あったであろうと想像し残念と思いながら、心の中で手を合わせる、幼少の時の 家庭環境もあり繊細に育ったようだとか、情報がその後交錯する。 どんな偉人でも環境によるストレスはある…

パークゴルフの一日

暑かったり寒かったり、日替わりメニューの秋の一日 久しぶりに、すずらんの丘公園パークゴルフ場へこの頃は、雨日和の天候が多くて コース内も水が引けずの悪コース管理状態でした。 それでも、身体を動かすことは気持ちがいいし気分はスッキリ! 今日は、…

秋冬

函館は、一雨ごとに寒さを感じるこの頃です。連休も終わりましたが、函館はいまだに 観光客があちらこちらにコロナ過の中1週間後が心配ですが、生活を維持するのも大変 痛し痒し状態ですね、ご当地は以前にも書きましたがコロナ感染者は現在なしです。 おそ…

日本シニヤオープン

9月17日より9月20日まで、日本シニアオープン選手権が開催されている。 場所は兵庫県川西にある鳴尾ゴルフクラブ、県内屈指の難コース魔物が住むと言われ マネージメント厳しいコースと言われている。 17~18日と仕事が休日につき、2日間のNHKBSの中継…

時代おくれ

今日も雨の日が続いています。 さて、忖度政府が新しいトップを求めて、ひと息ついている今日この頃です。 政治の世界の忖度ならば広義の意味で、一定の理解をするのが一般論ですが 私は、賛同しない方の意見ですが、では「忖度」とは、意味を調べてみました…

こころの自画像

残暑お見舞い申し上げます。暑いですねー さてこれからの、ライフスタイルを考えることが少し増えてきた。 自分ことながら、制御盤の効かない時がある自分! この年齢になれば、いよいよ人生を達観して落ちついて、次のステップへと進むはず でもこの頃一つ…