ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物効果!

今まさに、大変なコロナウイルスによる行動規制のあるご時世、家にいることも 多くなりますし、住宅の換気も考えないとなりませんそこでお住まいに一鉢又は 一本の植物を置いて、植物の持つ効果を楽しみながら試してみませんか! そこで植物の効能を紹介して…

アコースティックギター

私の楽しみの一つは、ギターの弾き語りをして下手の横好きを楽しんでいる事です。 2年程前に何か自分一人でできる趣味はないかなーと、考えておりました。 いろいろ試しましたが、過去に経験のない事をやるには年齢的に限界がありました。 そこで、高校時代…

つわものどもが夢の跡

北海道、函館と言えば夜景やグルメを思い出す人が大勢を占めますが、ここ函館には 幕末期に時代の流れを変える戦争の歴史があり、道南・函館と城郭の歴史も数多く その城に行ってみれば、信念と志を持って、領地を守ろうと戦った武将のそして、 兵士達の姿が…

自己紹介

ブログ開設致しました。 私は、北海道 函館市に生まれ育ちました。 孫は居りませんが、爺ちゃんが似合う団塊手前世代です。 我が街、函館は道内では、明治(大政奉還後の戊辰戦争よりの歴史)からの 古い歴史のある街です。 何よりも、函館は美味しい魚や、…