ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク

カレンダーでは、昨日からゴールデンウイークが始まった函館五稜郭界隈も2年ぶりの 観光客が押しかけている、有り難いとしか言いようがない。 函館はコロナ禍と言いながら、感染開始の頃は日10人以下まあせいぜい15人位の感染 地元では、海に囲まれた地形か…

「さくら」満開=五稜郭

五稜郭公園のさくらは、満開です。 満開のさくらを朝散歩で、見てきました。 いい景色といい桜でした。

オーガニックと有機栽培と無農薬野菜

春の日ざしがいっぱいで、道南では梅は咲いたが桜はまだかいなと言ったところです。 さて、昨年も市民農園の畑を借りて、菜園ならぬ小さな畑に取りつかれ好きな野菜を 育てて、収穫を楽しみましたが、昨年の畑が終わってから半年が過ぎ寒い冬を越して もう、…

想像してごらん!

私は趣味の一つとして、ギター(下手の横好きだが)の弾き語りをして楽しんでいる 始まりは高校時代の文化祭でのライブから病みつきに、あの当時はビートルズ全盛だ! 就職や仕事で一時、忘れていたが6年前からまたギターを持ち出したて教室にも通った 今の…

桜の季節まじか!

桜の季節がもうすぐやって来る、昨日は五稜郭町にあるシエスタハコダテで松前町の PRで、「松前の桜」にちなんだイベントがあると聞き行ってみた。 ここシエスタハコダテ3Fで開催 さくら=バラ科のサクラ亜科サクラ属で落葉広葉樹の総称、またはその花である…

4月になった!

今日から、4月1日少し雪模様で風もあるけれど、春に向かって動き出す! もうすぐオープンする我らが、すずらん丘パークゴルフ公園、一挙に「春」が来る 私がパークゴルフを始めたのは、4年前からです、友達に誘われて初めてプレー その後は、仲間も増えてし…