ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

4月になった!

今日から、4月1日少し雪模様で風もあるけれど、春に向かって動き出す!

 

もうすぐオープンする我らが、すずらんパークゴルフ公園、一挙に「春」が来る

私がパークゴルフを始めたのは、4年前からです、友達に誘われて初めてプレー

その後は、仲間も増えてしかも夫婦でラウンドするようになってしまいました。

北海道が発祥の地と言うパークゴルフ、青い芝生の感触とグリーンセラピーに包まれ

明日「パークに行くぞ」と言われれば、二つ返事でOKと楽しい気持ちになります。

札幌に住んでた頃は、残念ながら行く機会もなかったが、北広島市にある超有名な

輪厚パークゴルフ場は行って見たかったコース、残念ですが行けず仕舞いになりました

 

パークゴルフは、コロナ禍でもマスクしながら人数制限しつつで、どちらかと言うと

高齢者が多いので(若者もプレーしてるよ)コロナ感染には十分注意していますし

それでも毎日が楽しみで来ている人もいますし、健康には大いに貢献している様です。

 

プレーは毎回、9ホールを4コース(合計36ホール)回って打数を競うルールです。

およそ2時間少しのプレー時間ですが、まさにプロゴルファーまがいのプレースタイル

で、この頃はウエアーも少し派手でお洒落、中々の華やかさです。

私は、4K~5K位の運動になりますが、身体も使って歩くので帰って来ると疲労感も

ありますし、何よりグリーンによるストレス解消には持ってこいの軽スポーツです。

天候にもよりますが、夏場は暑く汗もかきますが、帰ってからのシャワーとビールは

何よりもスカッとしますし、4月から11月にかけて体重減も期待しています。

今では、全日空オープンとか協会の月例会等、試合は結構なものです皆さんそこを目指して頑張っているプレーヤーもいますが、私達のグループは健康管理を重点に遊んで

いますが、そこはゲーム自分の目標を立てスコアアップ目指してプレーしている訳です

 

いよいよオープンになりますが、楽しく健康管理して遊びたいと思います。

昨年の写真ですが、我々の仲間の一つの会のメンバーですが楽しそうでしょう。

f:id:gigenn:20220401150238j:plain

すずらんパークゴルフ公園のコース風景ですが、結構な広さですよ!

f:id:gigenn:20220401150139j:plain

f:id:gigenn:20220401150210j:plain

パークゴルフは中々難儀なスポーツ、クラブ一本で回りますゴルフ的に言うと

ドライバーからアイアンそしてパターまで1本のクラブのみでプレーしますし

ルールはゴルフとほぼ同じですが、今や全国にコースがあるようですねー

ハマると、結構夢中になってします、是非とも機会を見てプレーしてくださいねー

 

道具を紹介します。

f:id:gigenn:20220401161152j:plain

これ1本でのプレーです。

f:id:gigenn:20220401161207j:plain

ロフトは、ドライバー並みの角度です。

f:id:gigenn:20220401161221j:plain

ボールは樹脂製の固いものです1個3000円くらいです。