ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森林浴

毎日暖かい日が続き、すっかり名残の雪もなくなった今日この頃です。 我々高齢の者にとっては毎日の散歩は、より良い生活のための絶対条件でありますし 生活の質をかなえる為への希望の運動になっています。(つまり自主トレです) これから春に向かっての、…

宿根草

今日は、深夜から雪が降ってまた冬に戻ってしまいました、最後のあがきですねー 以前にも紹介しましたが、北海道苫小牧に「イコロの森」があります。 ここは、色々なガーデンを造って、イコロの森の四季の美しさを、宝物としています。 私も、癒されるために…

雑草処理

一日一日、春の日差しが暖かくなってきた今日この頃です。 ガーデンや菜園や畑の仕事もだんだんと近づいてきましたねー そこで面倒な雑草処理について、それぞれの記述を参考にしながら書いてみました。 菜園や畑なども仕事を進めていくと、我々プロの農家で…

ガーデンセラピーとポタジェ②

ガーデンセラピーで生命力アップってどんなふうに植物と関わって行ったらいいのか ガーデンセラピーとは、庭(植物)に関する環境の中で「五感」(視・聴・嗅・味・ 触覚)を刺激する体験を通じて、心や体を癒すことを目的として予防的効果を期待が 出来る一…

ガーデンセラピーとポタジェ ①

春の訪れが、近づいている今日この頃です。 しかしウクライナ情勢が気になる春にもなっています、戦争は辛いだけですね! さて、コロナ禍の中高齢者の感染と重症化が問題となっています。 頼みはワクチンの接種なんでしょうが、あくまでも重症化を抑える対処…