ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

宿根草

今日は、深夜から雪が降ってまた冬に戻ってしまいました、最後のあがきですねー

 

以前にも紹介しましたが、北海道苫小牧に「イコロの森」があります。

ここは、色々なガーデンを造って、イコロの森の四季の美しさを、宝物としています。

私も、癒されるために訪れますが、楽しくて飽きない、ガーデンがいっぱいです。

①ボーダーガーデン

②オータムガーデン

③ホワイトガーデン

④ドライガーデン

⑤ウッドガーデン

それと、大きな薔薇のコーナーもありますし、鉢物の薔薇苗の販売もしてます。

f:id:gigenn:20220319163447j:plain

f:id:gigenn:20220319163525j:plain

今日は、イコロの森のメンバーで、宿根草のガイドブックを出版した著書を紹介します

「北海道で育てる 宿根草」北村/高村 著で工藤監修のハンドブックです。

北海道新聞社の刊行です。

内容としては、宿根草を知ろうから、庭を作ろうそして各種宿根草の分類があります。

これは、9年に及びイコロの森の、同じ環境で宿根草を育てその性格を知る事で分かっ

たことを、失敗や苦労を重ねて出来たハンドブックだそうです。

ですから、イコロの森には、様々なスタイルのガーデンの中に多種多様の宿根草の栽培

がされてガーデンを構成しています。

ハンドブックの内容には、北国へのお薦めの宿根草そして手入れまで丁寧に説明されて

いますし、北海道に似た気候条件にあるガーデニング大国イギリスの実例も紹介されて

います、また植物がどのくらいまで寒さに耐えられるか米国農務省が採用している

「ハーディネスゾーン」も掲載されています。

これは、北海道だけでなく宿根草を中心とした庭が多くなってきている昨今、この本を

参考に楽しんで,ガーデンで宿根草を育てるのもよい癒しになると思います。

f:id:gigenn:20220319163705j:plain

f:id:gigenn:20220319163641j:plain

イコロの森も、機会があれば是非訪ねて下さい、癒されますよー

 

イコロの森

WWW.ikor-no-mori.com

北海道苫小牧市植苗561-1 tel 0144-52-1562