ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン・昔味

新型コロナウイルスで飲食業は大変な時代を向かえていますが、この影響にラーメン店 も例外ではなく、店の倒産が近年まれにみる件数になりかねないとフェースブックの中 の記事にありました。 その予測も、複数のメディアが報じているとか、その分析を見ると…

深まる秋の見晴公園

秋も深まり、ここ函館は「茶」の世界に、移ってきています。 名所「見晴公園」の秋の風景を見てきました。 寒くなってきました、お体ご自愛下さい。

デジタル・アナログ人間!

秋も深まり、晩酌(家に帰って来たらコロナ対策後、まずはコップに手が伸びる日々) そしてさかなの旨い、嬉しい季節になりました。 さて、最近デジタル・アナログ人間といった言葉をよく耳にします。 それもコンピューターに強い弱いが、この人間達の分類の…

イカの街

昭和50年代、函館の朝の食卓に、イカ刺しがあった。 あの頃は、早朝6時半頃「イガーイガー」と魚の行商人の車の拡声器の音が合図で、 「あ!イガだー」買ってくるから朝イカ作って食べようって、行商の車を追う 1000円も払えば4~5杯が買えた時代でしたし、…

緑の島

今日は、素晴らしい秋晴れ!散歩に行こと思いましたが、たまには場所変えで、 いつもの五稜郭公園を離れて、函館西武地区にある人工島の、緑の島まで足を延ばす 五角形をした出島式です。 島の半分は芝生が敷きつめてありサッカーの練習、凧揚げ・ジョギング…

ブルーのワーゲン(かぶと虫)の思い出

秋晴れの日、催し物の確認の為に、道立函館美術館へその広場の美術館エントランス 手前に、大きな菩提樹の樹とオンコの樹の間の、白いお洒落な街灯が目に留まる 街灯にはプレートが付いてあり、俳優の増田喜頓さんが昭和61年に寄贈したもので あった。(気…

帯状疱疹の予防

札幌に住んでいた最後の年の1月(5年前)その頃私は外構デザインの活動のかたわら パートとして1ヶ月に10日程、特別養護老人ホームの宿直夜警員をしておりました。 夕方5時に出勤して翌朝8時半までの時間帯です。 夜の仕事ですが、老人ホームは5時半から戸…

函館の新型コロナ事情

コロナ過の中GOTOキャンペーンの、国民的移動が始まって以来ここ函館も観光客で 賑わっています。 顧みれば、今年1月あたりからコロナウイルス感染の話題が頻繁になり、函館も 最初の感染が出たのは2月22日が最初でした。 私は以前書いたんですが、パー…

自分の、街録

昨日妻のスマホに、女優 竹内結子さんの死亡の訃報が届いていた。 色々あったであろうと想像し残念と思いながら、心の中で手を合わせる、幼少の時の 家庭環境もあり繊細に育ったようだとか、情報がその後交錯する。 どんな偉人でも環境によるストレスはある…