ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

緑の島

今日は、素晴らしい秋晴れ!散歩に行こと思いましたが、たまには場所変えで、

いつもの五稜郭公園を離れて、函館西武地区にある人工島の、緑の島まで足を延ばす

五角形をした出島式です。

島の半分は芝生が敷きつめてありサッカーの練習、凧揚げ・ジョギングそして釣りを

楽しんでいる。(周りは海、それを眺めてボーとするのも、いいですよー)

毎年8月には、函館港まつり開催を飾る「花火」はここで打ち上げます。

周囲1.1Kの緑の島を方向を変えて、写してみました。(下手な写真ですが!)

f:id:gigenn:20201016133429j:plain

新島襄渡航を記念した碑の向かいから見た「緑の島」

f:id:gigenn:20201016133642j:plain

緑の島入口です。

f:id:gigenn:20201016133741j:plain

面積8万平方メートルです。

f:id:gigenn:20201016133851j:plain

南側 函館山が見えてます。

f:id:gigenn:20201016134029j:plain

東側 海上保安庁の船が見えてます。

f:id:gigenn:20201016134312j:plain

西側 青函連絡船が!

f:id:gigenn:20201016134415j:plain

青森市函館市のツインシティ提携20周年を記念して制作された記念碑「ふたり」

 

f:id:gigenn:20201016134758j:plain

ベイエリアが見えています。

f:id:gigenn:20201016134937j:plain

南側に戻ってきました。ヨットは盛んですよー

f:id:gigenn:20201016135122j:plain

「緑の島」2周して2.2K海風、爽やかでした。あ!これがコロナウイルスを飛ばしたんだ?

ここでは、市民の憩いの場所として、四季を通じて人が集まってきます。

グレイのコンサートもここで開催しました。まったりのんびりな函館風景でした。