ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

五稜郭祭り

箱館 五稜郭祭り 維新パレードの模様です。 あの日、日本の気骨は五稜郭に集結していた。 箱館奉行の派遣から、戊辰戦争に至る幕末、維新戦争の歴史パレードです。 今日はあいにくの曇り空、でもやっと五稜郭に3年ぶりの維新パレードが 戻ってきて、見物客も…

散歩でスタート

今日も公園散歩で1日がスタートする。 気候は最高なこのごろです。 いつもの、公園散歩コースには、ツツジの花が 8分咲きですがいい感じの色合いで咲いてます。 この後、ふじ棚の花も咲き誇る時期になります。 五稜郭公園の、四季の花は楽しみです。 ツツジ

畑仕事②

今日も、いい天気です。 だんだんと気温も安定して今日は18℃の予報 暖かくなると畑仕事に行きたくなりますよねー まずは、今日の予定は畝を作って雑草防止シートを付けて終了の 予定と思って出発する。そこでホーマック量販店によって買い物 雑草防止シート…

心の病気!

先週、俳優の渡辺裕之さんそしてダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが突然亡くなり びっくりしました、そして某放送番組で精神科医の先生が出演して話していましたが 精神的疾患でうつ病ではないかと思われると解説していました。 お二人とも還暦を過ぎて、これか…

畑仕事!

先日、いよいよ畑で作業開始しました。 土を耕して、これ寄る年波には「疲れるんです。」 雑草取りと同等の腰にくる作業だよねー 今年の収穫を、楽しみに頑張るかーこんな小さい畑なのに その日は有機石灰を散布して整地もして終了です。 今年もまた枝豆でビ…

学び直し

今日もいい天気になりそうです。 さて、春先になると学校の在り方や教育改革の話題や部活等色々と話は事欠きません。 そんな中札幌市に、ある学校が開校したと言うニュースが流れました。 それは学び直しの期待を胸にを、タイトルに道内初となる公立の夜間中…

最後のさくら!

大型連休も最後の日曜日になりました。 規制のない休み、帰郷して楽しい思い出ができましたかー そして身体、休めましたか、癒されましたかー 観光客で函館にいらした方は、美味しい海の幸、堪能しましたかー そして澄んだ空気、いっぱい吸いましたかー 函館…

立夏な一日!

立夏になり函館も、今日の気温が23℃位まで上がり、夏の日差しに! まあ、それにしても朝はまだまだ低温だし日中も低温になることもある 朝は暖房のお世話になっている始末ですが、日中は今日は暖かい日差し 午後から、こんなに快晴なので仲間を誘ってパーク…

ドーン!

昨日は、大型連休も中日となりどこの地域も大勢の観光客や地元の人でごった返し 2年ぶりに規制のない休日になって嬉しい悲鳴でいっぱいのことだと思っています。 何か観光資源で働く人達は、急激で暇に慣れた身体が悲鳴をあげているかなと思った りもしてい…

ゴールデンウイーク

カレンダーでは、昨日からゴールデンウイークが始まった函館五稜郭界隈も2年ぶりの 観光客が押しかけている、有り難いとしか言いようがない。 函館はコロナ禍と言いながら、感染開始の頃は日10人以下まあせいぜい15人位の感染 地元では、海に囲まれた地形か…

「さくら」満開=五稜郭

五稜郭公園のさくらは、満開です。 満開のさくらを朝散歩で、見てきました。 いい景色といい桜でした。

オーガニックと有機栽培と無農薬野菜

春の日ざしがいっぱいで、道南では梅は咲いたが桜はまだかいなと言ったところです。 さて、昨年も市民農園の畑を借りて、菜園ならぬ小さな畑に取りつかれ好きな野菜を 育てて、収穫を楽しみましたが、昨年の畑が終わってから半年が過ぎ寒い冬を越して もう、…

想像してごらん!

私は趣味の一つとして、ギター(下手の横好きだが)の弾き語りをして楽しんでいる 始まりは高校時代の文化祭でのライブから病みつきに、あの当時はビートルズ全盛だ! 就職や仕事で一時、忘れていたが6年前からまたギターを持ち出したて教室にも通った 今の…

桜の季節まじか!

桜の季節がもうすぐやって来る、昨日は五稜郭町にあるシエスタハコダテで松前町の PRで、「松前の桜」にちなんだイベントがあると聞き行ってみた。 ここシエスタハコダテ3Fで開催 さくら=バラ科のサクラ亜科サクラ属で落葉広葉樹の総称、またはその花である…

4月になった!

今日から、4月1日少し雪模様で風もあるけれど、春に向かって動き出す! もうすぐオープンする我らが、すずらん丘パークゴルフ公園、一挙に「春」が来る 私がパークゴルフを始めたのは、4年前からです、友達に誘われて初めてプレー その後は、仲間も増えてし…

森林浴

毎日暖かい日が続き、すっかり名残の雪もなくなった今日この頃です。 我々高齢の者にとっては毎日の散歩は、より良い生活のための絶対条件でありますし 生活の質をかなえる為への希望の運動になっています。(つまり自主トレです) これから春に向かっての、…

宿根草

今日は、深夜から雪が降ってまた冬に戻ってしまいました、最後のあがきですねー 以前にも紹介しましたが、北海道苫小牧に「イコロの森」があります。 ここは、色々なガーデンを造って、イコロの森の四季の美しさを、宝物としています。 私も、癒されるために…

雑草処理

一日一日、春の日差しが暖かくなってきた今日この頃です。 ガーデンや菜園や畑の仕事もだんだんと近づいてきましたねー そこで面倒な雑草処理について、それぞれの記述を参考にしながら書いてみました。 菜園や畑なども仕事を進めていくと、我々プロの農家で…

ガーデンセラピーとポタジェ②

ガーデンセラピーで生命力アップってどんなふうに植物と関わって行ったらいいのか ガーデンセラピーとは、庭(植物)に関する環境の中で「五感」(視・聴・嗅・味・ 触覚)を刺激する体験を通じて、心や体を癒すことを目的として予防的効果を期待が 出来る一…

ガーデンセラピーとポタジェ ①

春の訪れが、近づいている今日この頃です。 しかしウクライナ情勢が気になる春にもなっています、戦争は辛いだけですね! さて、コロナ禍の中高齢者の感染と重症化が問題となっています。 頼みはワクチンの接種なんでしょうが、あくまでも重症化を抑える対処…

茶色の世界!

茶色の世界が広がってきた今日この頃、今年は暖かい日が続く 白の世界の一歩手前にある茶の世界が落ち着く、五稜郭公園の風景です。 通り抜ける癒される時間と空気感!

ちょっと、紅葉!

秋晴れが続く今日この頃です。 道立函館美術館の通りや建物周りの紅葉が進む、ちょっと紅葉をパシャである とくにイチョウの黄色が鮮やかになってきたし美術館と一体になっている ここ函館では紅葉といえば、香雪園が有名ですが街中にも紅葉がある 緊急事態…

パークゴルフ!

今年もいよいよ11月に突入の時期になりました。 ここ函館も紅葉に染まって来ていますし一日一日寒さを増してきています。 朝晩は暖房のお世話になっております。 この時期にしては暖かい日が2日ばかり続き、健康のためにプレーしている パークゴルフに続けて…

衣替え

10月20日気温13℃(午前9時半)外に出てみるといつになく風が強い日です。 暖かい日が今までいや先週中ごろまでは続いていた。 今週に入ってからは寒気が居座っているらしく、日中は15℃くらい朝は5℃位と 布団をかけて寝ている始末いやーし方ないよね、ストー…

札幌まで!

3年ぶりに札幌まで行ってきた。 コロナ禍の中ですが、緊急事態宣言も解除され感染者も大幅減少になり第二の故郷に 我が愛車でトコトコ走り、久しぶりの遠距離ドライブになった。 長万部を通過し、静狩峠を越して洞爺道の駅に到着、ハロウィンの黄色のかぼち…

最終戦!

我らが大リーガー大谷選手が最後の試合に46号ホームランを放った 今シーズンも終わったが、ホームラン46本・打率2割5分7厘(137本)26盗塁 100打点、投手としては、9勝2敗防御率3.18・投打ともに素晴らしいキャリアだ! 私達夫婦は、札幌ドームでの日本ハム…

分かれ道!

最近、親友からショッキングな知らせが届いた、ここ数日メールが不調になり 苦慮していたが、解消して親友に連絡をしてみた、メールは届いたが驚きの 告白・報告もあった。 実は癌だと!ポジティブに考えてくれよなと言われたがショックであった! 私には中…

市場

一雨ごとに涼しくなる今日この頃の、道南函館! さて今日の酒のあてはと思い、刺身で一杯と決め込んだ、ではどこで買う スーパーマーケットでは、満足できないし市場へ行って買って来るかー 函館は古くから市場の多い所、有名な函館駅前の朝市ここは子供のこ…

四季の景色!

秋も進んで、朝の気温が身にしみる今日この頃です。 明日、来客があり、お土産をと公園近くの六花亭へ いつになく目に付いた借景・百景いや景色素晴らしい! 大きなフィックスな窓、ここからこれからの四季写します。 見せたいと思っています。 今回は初秋の…

あんかけ焼きそば!

あんかけ焼きそばを作る。 簡単レシピなんですが、酒のあての男料理です。 あんかけ焼きそばでもよし中華丼でもよしインスタントラーメンを広東麺にでもよし 色々使えるあんかけです。 材料 3人~4人前です。 豚肉コマ切れ 200g 白菜 6枚 ニンジン 1/4本 玉…