ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

札幌まで!

3年ぶりに札幌まで行ってきた。

コロナ禍の中ですが、緊急事態宣言も解除され感染者も大幅減少になり第二の故郷に

我が愛車でトコトコ走り、久しぶりの遠距離ドライブになった。

長万部を通過し、静狩峠を越して洞爺道の駅に到着、ハロウィンの黄色のかぼちゃの

お出迎えそして、羊蹄山の綺麗な事いつも雲がかかり見えたことがなっかった羊蹄

後志地方南部にある標高1.898mの成層火山日本百名山に選定の山である。

富士山に似ていることから蝦夷富士と言われている清々しい羊蹄山です。

f:id:gigenn:20211017055355j:plain

f:id:gigenn:20211017055410j:plain

多少雲がかかっているが、かっこいい山です。

ここを出発して札幌方向に、平日の連休明けなので車も少ない、多いのは今はやりの

キャンピングカーそれも豪華な車(ベンツのキャンピングカー等)豪華なハウスですね

ルスツを通過し、定山渓も過ぎて札幌市内に入る早速そのまま白石区へ車を走らせる。

10年来住んでいた白石区、住居だったマンションの近くに行く「懐かしい!」

涙が出るくらいの思い出があるこの地域、よく行った南郷通り3丁目公園や少年野球の

グランドよく見に行ってたなー仕事休みの度々、見ていた場所ですあの少年たちも

高校か大学、凄い選手になっているかもですよねー札幌は野球は盛んで熱心でした

f:id:gigenn:20211017055427j:plain

f:id:gigenn:20211017055448j:plain

懐かしい、白石区を後に今日一番の楽しみでもある蕎麦「志の家」さんに行く!

30年通っている蕎麦屋さんである。白い更科蕎麦で歯応えもある蕎麦そしてたれ

今日は天婦羅の旨さを堪能するため、天蕎麦を食べる・なんと美味しいんでしょう。

中央区プリンスホテル裏、横通りにあるビル1階にある蕎麦店である。

f:id:gigenn:20211017055531j:plain

f:id:gigenn:20211017055543j:plain

美味しい「志の家」さんを出て(今晩もここでいいくらいの美味しさでした)夜は休み

私は、玉光堂へギターセンターの閉店ということで見ておきたかった店です。

ギターは全てここで調達したので馴染ではありますが、寂しい限りです。

今時はギターもネット販売なんでしょうねーここ札幌でも、時代ですねー

f:id:gigenn:20211017055601j:plain

f:id:gigenn:20211017055615j:plain

札幌は3年ぶり、懐かしい人や職場にも声掛けて会い最後に中山峠の猿回しの演技を

見て帰ってきました。また来年コロナ禍の状態を見計らって行って見ようと思います。

天候もよく晴れ渡りいいドライブでしたし紅葉も進んでいたように思います。

道南はまだまだ緑が濃い今年ですが、少しづつ紅葉な日々いやあっという間に「冬」

白の世界になってきます。皆さんも身体に気を付けて風邪などひかない様にご自愛

下さい。それでは最後は、猿回しで終わります。

f:id:gigenn:20211017055636j:plain