ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

アコースティックギター

私の楽しみの一つは、ギターの弾き語りをして下手の横好きを楽しんでいる事です。

2年程前に何か自分一人でできる趣味はないかなーと、考えておりました。

いろいろ試しましたが、過去に経験のない事をやるには年齢的に限界がありました。

そこで、高校時代にバンド活動でギターをやっていたので、ギターならできると

自分に言い聞かせ、結構なブランクがあるけれども、ギター教室で一から出直し

と思い入門しました。

アコースティックギターの良さは①生の音を楽しめる ②一人でも完結できる

③比較的にコストが安い ④どこでもできる 我が家でも音量を考慮すれば良し

そこで、ギター教室は函館市内松陰町にある「アルペジオ」に入門です。

アコースティックギターやクラッシックギター中心に指導するスタジオです。

講師は武田 薫先生、大学時代から主にクラッシクやフラメンコ中心に演奏活動

を行っています。この教室は、自由度のふり幅の大きい指導が気に入ってます。

時に、先生にお願いして、好きなドラマの「鬼平犯科帳・挿入歌」のジプシーキング

の「インスピレーション」を弾いて頂いて、感動しています。

昨日は、そのレッスン日、先生の教室に行くようになってから2年位ですが、腕前は

自己満足程度ということにしておきます。

さて昨今は、コロナウイルスでによる感染が、懸念されています。

北海道でも音楽好きな人々が、小樽や札幌で昼カラオケにて「クラスター」が発生

特に高齢者の方に感染が広まったようです。

昼カラオケは、どうしても3蜜の条件が重なりがち、飛沫感染も多く換気も儘ならない

環境です。歌の好きな方、仲間とのコミュニティが好きな方、色々ですねカラオケは

皆に聞いて頂いて、拍手で盛り上がるこれがいい、一人では楽しくないといいます。

カラオケについては、研究者が、①ストレス解消 ②口腔内の機能改善 ③認知機能

低下予防 等々の効果があると言っております。私も音楽好きですが、マスク等

約束事を守り楽しんで下さい。早い終息を期してその時は思いっきり歌いましょう。

 

私も、ギターに出会えて若いときの音も良いですが、この歳の優しい音も気に入って

います。この先はミニライブができるように頑張って見ますし長く続けて行けるように

練習していきます。「音楽っていいですよねー」

f:id:gigenn:20200724061132j:plain