ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

函館空港

我家の嫁が取材の為に函館空港に到着した。

函館空港は観光地にふさわしい北海道2番目の規模そして市内から15分で行ける立地

昨年の空港乗客数は、全国22位の180万人の利用、しかし、今年コロナ過に遭遇した。

その為、我々夫婦も今年は旅行どころか空港にいく機会を失ったままでした。

特にアクションを起こすこともなく出無精になってしまい家でじーとしていました。

そんな訳で、1年半ぶりに函館空港へ迎えに行きました。

 

函館も観光客の入れ込みが落ち込み何事もマイナス傾向の中、GOTOキャンペーンの

効果で、五稜郭界隈もこの頃は、旅行者の数も増えたように感じています。

昨日も、五稜郭タワー前のラーメン「味彩」やラッキーピエロには例年は大きな行列が

できるのですが、でも昨日は少し行列もありキャンペーンの影響が出ていると感じて

いました。

しかしコロナ感染者は容赦せずで、昨日は東京87人・北海道96人(札幌80人超え)に

札幌市民の声は、家にいるのが1番だけれど子供も動きたい年頃なので、公園とかには

連れて行かないといけないし、うがい・手洗い・マスクするこれ以上のことは出来ない

出勤時間をずらすとか、学校の登校時間を制限するとか考えてと思っています。

早くコロナをやっつけるものが、出てくればいい「薬」とか!の声があるそうです。

北海道は東京より多い、経済も大変です。(函館は無しです。)

 

函館空港は、いかにGOTOでも移動による問題もあるし空港の発着の便も少なく活気

がない、こんな状態で空港持つのかなーお土産店も暇そう乗客減ってるだなーそれに

空港内も人はまばら状態、駐機場も航空機は、ありません。

f:id:gigenn:20201103053754j:plain

f:id:gigenn:20201103053725j:plain

いかに観光地函館と言えども、未曾有のこの事態何とも言えぬ大変だーの空気感が!

先日もニュースで航空業界のANAJALの赤字、5000億とも2500億とも報道されて

いました航空業界は固定費の高いハイリターンハイリスク型の業界、コロナ過での

ハイリスク部分がまざまざと見せつけられているようです。

働いている方も、大変なご苦労と思います。私達夫婦も旅行にも行きたい、田舎から

遊びに行くなら東京・大阪等の都会へと直ぐにでも行きたいそんな気分です。

来年、終息したら「旅がしたい」とその想いだけで家にジーとしています。

皆、我慢しているから終わったら、大いに繁盛の時がまた来るそれまで辛抱ですねー

函館空港待っててよ、航空業界も待っててよーです。

f:id:gigenn:20201103060115j:plain

f:id:gigenn:20201103060154j:plain