ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

メダルラッシュ

毎日の日本勢による、メダルラッシュどこにも行けない、我々には、歓喜の一時

昨日は、柔道の金に歓声を上げていましたし日本選手の水泳や体操や野球に

行きつく暇もなく、テレビ観戦の毎日です。

頑張りますねー日本選手コロナ過の中で、いろいろ苦労もあったでしょうが

活躍してますヤフーの調査では、メダルはともかく頑張って下さいのメッセージが

一番多く、コロナに感染せずに無事に力を出し切ってほしいものです。

開幕から1週間が経過しましたが、コロナ感染者もうなぎ登りに増えていますねー

政府の安全安心は、自助努力があって当たり前の考え方と以前も書きましたが

昨日もプライムニュースに出演の外国人キャスターのコメントで日本の政府は

簡単に安心安全、お任せ下さいと言っているが具体性が無きスピーチで自国では

考えられない話し方、具体的にどう向き合ったくれるのかわからない話だと!

またコロナ感染から1年半たっているが、病院のカオス状態等、今まで何をしてたの

かと色々言ってました。自分の主張はいや権利は実行しなければ変わらない、とも

変異株もほぼ全国的になってきたようですし、ここ函館も1日3~5人の感染だったのが

先週からの休み明けから、函館近郊で1日10人以上になってきております。

そういえば、観光施設の駐車場は他県ナンバーが多かったし市内への観光客も

多かったと聞いてます。これから感染者ここも増えていくでしょう。

コロナ感染なし状態だった函館も、安全ではありません。

オリンピックもマラソン競歩と北海道札幌で開催予定、暑い中(札幌も暑いよー)

選手の皆様のご健闘を祈っております。

 

 

今日は函館五稜郭にあるシエスタ函館の4階にある、函館が出身のロックグループ

1988年デビューのバンド、GLAYのコーナーの写真を載せて見ます。

ここ函館の地元高校を出て一躍スターにいやロックバンド界レジェンドになりつつ

ある郷土が愛するメンバーです。

f:id:gigenn:20210726150927j:plain

f:id:gigenn:20210726150903j:plain