ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

秋冬

函館は、一雨ごとに寒さを感じるこの頃です。連休も終わりましたが、函館はいまだに

観光客があちらこちらにコロナ過の中1週間後が心配ですが、生活を維持するのも大変

痛し痒し状態ですね、ご当地は以前にも書きましたがコロナ感染者は現在なしです。

おそらく函館の海風が、ウイルスを吹き飛ばして換気してくれるでしょう。

さて、短い秋が過ぎようとしている凾館、11月初旬には冬タイヤに交換の時期が来る

気候温暖な道南ですが、またも来る冬支度が頭をよぎります。

東京に転勤の知人が言います「東京は、春夏秋そして秋だなー」って北海道人の感じる

冬がないと!羨ましい限り、まして札幌に住んでいた私達夫婦は札幌の雪の怖さや雪の

しんしんと降る豪雪を経験しているので冬は大変、道内でも地域差を感じていました。

札幌にいたころ雪で車が滑ったら、もう大変おおよそ自力救済でなければ脱失できま

せん、だだ札幌は地下鉄やバスのアクセスも良く助かりますが、車通勤の面々は難儀

なことだと感じてました。札幌の雪がないのは、中央区の駅・大通り付近のみです。

私も、函館から札幌に行くまでは、前輪駆動の車で充分対応できたのですが、札幌から

四輪駆動の「スバルインプレッサー」に変えて今に至っています。

何しろ滑らない・横ずれしにくい・スムーズ発進・自力脱出可能・そして錆びない車

札幌は大体が四駆です。私も、もう古い車になってしまいましたが、、現在も使用中

ナビ後付けしてドラレコ取り付け、高齢者向けにしています。

f:id:gigenn:20200925060120j:plain

13年もの、これからもこれで走ります。

f:id:gigenn:20200925060310j:plain

ナビ・ドラレコ取り付けました。

凾館は、札幌から比較すると交通アクセスがいまいちの車社会、買い物や通勤と

全て車利用のところがあります。

以前は函館も、市電がくまなく走っており便利でしたが、採算の問題から線路を

取り外し廃線し縮小してしまったので、必然的に車社会に成ったようです。

札幌の様に11月過ぎから3月過ぎまでの冬から見たら、函館は雪は降るが1月・2月の

雪が最大で3月には雪解けに向かう地域、まだ頑張れます。

コロナ過の中で、秋冬をむかえます乾燥してきます、インフルエンザもコロナもあり

です手洗い・うがい・マスク・換気に気を付けて自ら防御力アップをして乗り越え

ましょう。ご自愛ください。