ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

お盆休み

お盆休みの時期に、今年はあっという間になってしまいました。

今年は、コロナ過の状況で一日、一週間が早くてもうお盆かよーって感じです。

ちなみに、函館は7月がお盆、これは凾館八幡宮例大祭が8月15日なのでと言う理由

で早い7月お盆です。但し旧函館に多く亀田市との合併の後は、8月盆が大半です。

いよいよ帰省者も、そして旅行者も入ってきます。

今日、五稜郭タワーや美術館の近くを通ったら駐車場は他県や道内ナンバーが多く

駐車していました。1週間後がどうなっているか分かりませんが、函館はコロナ感染

対策のしっかりしている所、今まで頑張っていた観光地ではありますが閉店している

ホテルもちらほらある状況ですし商売する人たちは、大変な思いをしていると思って

います。でもとりあえず今年1年辛抱の年と考えて移動は我慢かなーと思っています。

今日も、マスク着用なしの若い観光客の方も結構いたなー

コロナ過の終息後は、じっと我慢していた人も飲み会や旅行に活動し始める事と思いま

すし商売も活発になるような気がします。頑張りましょう。

お盆休みまで規制されるとは、考えもしませんでした我が家にも東京に住んでる子供が

いますが、今年は帰ってきません来年のお盆は逢えると思いたいものです。

皆さんコロナに負けずに頑張っていきましょう。

f:id:gigenn:20200809151731j:plain