ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

コロナ感染者1名

函館は、3ケ月ぶりにコロナ感染者がでた。ここは観光地でもありここ数年、当然

インバウンド恩恵の街として、外国の方も大勢来函し今年1月には、あれだけ沢山

バスを連ねた観光客の五稜郭界隈でした。しかし現在までの感染者だと4名でした。

でもここに来て、やはり東京方面からの帰省者なのか、その家族(函館在住)が、

濃厚接触で感染のようです。

どちらかと言うと、高齢者の割合の高い街、それに基礎疾患のない60歳代以上は

少ないはず、冗談話で函館は海に囲まれてる地形、そして少々風が強く吹く街で

ウイルスが飛ばされているから、感染者が少ないなんて言うジョークにならない

事を言って人もいる。でも途切れていても感染は一人から始まる今までのように

手洗いなどの、コロナウイルスルーティンをしっかり守り直して、ウイルスを

風(ジョークの様に)に吹いてもらいたいものです。

私は、透析クリニックで患者さんの送迎のパートに行っていますが、今年から

除菌作業が仕事の始まり、患者さんの接触しそうな所すべて除菌しています。

もっともウイルスに注意の疾患、自分こことも含めこれは「納得のいくまで

除菌する」これに尽きる作業です。昨日政府の国民へのお願いを話してましたが

事業者に国民に、マスク・手洗い・うがい・3密、励行依頼がありましたが、

国民はみんなやっていること責任転換に聞こえるだけ!私たちも除菌は早朝から

やっています。いずれにしろコロナ感染対策としての基本を反復して特に換気を

充分行い、早い終息を願いご自愛くださいませ。

f:id:gigenn:20200801051654j:plain

f:id:gigenn:20200801051722j:plain

写真の2019年は間違いです。すみません