ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

コロナワクチン接種

今日は暑い、急激な気温30℃の毎日が続く予報の北海道そしてここ函館!

さて報道でも20~30代のワクチン接種が少し敬遠気味な傾向だとか!

その中の理由に副反応の怖さがありましたね、他にも理由は色々と思いますが、

実体験の高齢者の私の体験を記載して見ます。

7月16日に2回目の接種を終了しました、とりあえず一安心ですが油断禁物デスねー

接種後の副反応

1回目の6月18日は、接種時の医師の診察で1月にコロナウイルス感染をしたこと

感染すると抗体により1回で接種はしなくていいのか等の問答をして、結果として

2回接種が必要との事、色々と情報過多で錯綜しているらしいわからない情報は

確認すると言いとの事でした。

診察では、副反応は1回目は30%くらいだよと言うことらしい、何が出るかは謎!

 

新型コロナワクチンの主な副反応

接種部では、痛み・赤み・腫れ

身体部では、疲労・頭痛・筋肉痛・悪寒・発熱・吐き気

(私の接種したファイザーでは、だるさ・頭痛・筋肉痛、2回目では発熱22%)

 

1回目の接種後の状態では、打ったその日は全くの反応なし通常生活でした。

そこで翌日、朝涼しいうちに畑で簡単な作業して10時に帰る、そのあと倦怠感が

あって昼頃から寝る、それは翌日の3時まで続き多少の発熱はあったと思う

接種部の痛みや腫れなどは無しでした。

2日間でそれらは解消して、通常の生活に戻る。

ちなみに妻は1回目接種したその日の夕方から、腕の痛みと筋肉痛と倦怠感で寝る

それぞれではあるが、副反応が全くない友人もいる事も記しておく!

 

2回目の7月16日は接種前診察で副反応は、50%あるよと言われて発熱状態を考え

どのくらいの熱で薬を服用するか聞いてみた、37.5℃以上または飲まなきゃと思っ

たら飲みなさいと言うことでした。

1回目も少し熱があったと思っているから、もっときつい状態を考えていました。

接種は正午位、帰って夕方頃から何となく腕が痛く前回はない反応そして

倦怠感・骨父子が痛い(筋肉痛とはこれか?)熱を測った38.5℃キター!と思う

翌日から2日間、つまり今日18日の朝まで熱は続き、今36.5℃に戻る夕方まで注意

何度汗をかき着替えたか5度である。仕事があったら行ける状態には無い!

たまたま、頓服でロキソプロフェンがコロナ入院時の処方薬としてあったので助かる

妻は、2回目としては少し軽く済んだ様である倦怠感と筋肉痛で少し寝た位でした。

 

結局、50%の副反応に振り回させたようですが、何事も2~3日で大体は戻る様です。

でも取れるなら接種後、2日間は休みを取った方がいいようですねー

自分は熱が出ましたが、すこし煩わしく思うも、とりあえずワクチン接種は終わり!

若い人も、自分自身の安心と感染予防のためには接種した方が良いと思ってます。

我々、高齢者は抗体以前に日頃の体力づくりも大事なことですし、食生活も大事

今まで考えなかったことが、日常大事になってきましたし、70歳になる今年

身体、体力は急に落ちているように思う今日この頃です「あ!熱中症も注意です」

 

毎朝ラジオ体操に来る面々、もう何年も続いてるんだろーな私も5年ぶりに行って見た

f:id:gigenn:20210718112121j:plain