ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

佃煮

集中豪雨、毎日の報道でいつまで続くこの雨!気が気でない1週間、明日は函館も

雨の予報、夏はどこに行ったのか、ただ無事を祈るだけしかできません。

 

ふる里農園の収穫がされてゴーヤが思いのほか良い状態でそこそこ収穫です。

ゴーヤはツナサラダにしようとそれとチャンプルにと育てたが、多すぎでした。

そこでゴーヤを佃煮にと思い酒のあて、いやご飯の添えにつりました。

材料 2人前 (4人前ではゴーヤ2本半後は1.5倍増しで調理しました)

ゴーヤ   1本       

塩     小さじ4/1

生姜    20g(親指大)

白いりごま 小さじ1

調味料

醤油    60ml

酒     60ml

みりん   大さじ2

砂糖    大さじ3

鰹節    2g

①ゴーヤ両端を切りワタを取り、薄切りに

②生姜は、みじん切り

③ボールに①と塩を入れて揉み。キッチンペーパーで水気をふき取る

f:id:gigenn:20210816154351j:plain

f:id:gigenn:20210816154410j:plain④鍋に調味料を入れて中火にかけ、砂糖が溶けるまで熱します。

今日は、豆板醤を入れて辛味を少し強くしました。

f:id:gigenn:20210816154425j:plain

⑤①と②を入れて中火で20分程煮込んで下さい。

f:id:gigenn:20210816154459j:plain

⑥汁気が少なくなったら、白ごまを入れて混ぜ合わせ、火から下ろす。

⑦器に盛り完成です。

f:id:gigenn:20210816154518j:plain

f:id:gigenn:20210816154533j:plain

これが「美味いんです」是非作ってみてください。

コロナそして災害と大変でしょうが、頑張って下さい無事を祈ります。