ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

麻婆春雨

毎日がコロナ感染者、多くてびっくりしていますし何やってんだと思いますが

病院くらい、コントロールしてくださいそしてここは、先進国日本だよーです。

涙が出てきます。

そんなわけで何処にも行けませんし、我が家中心になってしまっています。

今日は、酒のあてづくりの一環で、麻婆春雨を作りました。

材料

合い挽き肉  200g  長ネギ1/2本

春雨     100g    サラダ油大さじ2  酒大2

にんにく   みじん切り 生姜 こまいみじん切り(各大さじ1位)

A  スープ

ガラスープ  小さじ  1(湯カップで溶いて置く)

醤油  大さじ3   砂糖小さじ2(辛口の方は1)

胡椒 大さじ1(調整する) ゴマ油適量

 

作り方

①長ねぎ、にんにく・生姜をみじん切りに供に切る

②春雨は2・3分茹でて、ざるに上げ水気をよく切る

③小鍋にAを合わせて、温めておく

④フライパンにサラダ油をいれ熱し、生姜長ねぎ、にんにくを炒める

 香りが出たら、ひき肉を加え色が変わるまで炒める。

⑤豆板醤を入れて炒めて、酒を加えるそこに③を加えて、煮立ったら

 春雨を加えて煮汁が少なくなるまで少し煮る、仕上げにごま油、胡椒

 で風味を付けて完成です。

 

簡単で美味しい、酒のあてご飯のおともにどうですか!

素人料理ですみません。

f:id:gigenn:20210820151916j:plain

f:id:gigenn:20210820151935j:plain

f:id:gigenn:20210820151954j:plain

f:id:gigenn:20210820152015j:plain