ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

70歳目前の午後のひと時

昨日、私は70歳に一日足りない午後のひと時を家族と函館西部地区の散策に行く

妻と子供夫婦4人で、何が食べたい物は「あー!あんみつ食べたいな」と思った

それじゃ、ここがいいと子供が、元町付近の喫茶無玖里を目指し歩き始めた。

ここは、前にも入ったことがある店だ、「ここならいい!」と納得する。

しかしながら、暖簾が上がっていない入ろうとしたら、ご主人らしき人が出て来る

「すみません今日は、定休日なんです」と残念いやあまったく此処のは美味いのに!

 

それでは、次へと坂道を歩いて降る、そこには喫茶グリーンゲイブルズと言う店が

何とも言えない玄関構えで、大きくて長い車の駐車は出来ませんよーと注意書きが

やけに目立つ、そして溢れんばかりの樹そして花が囲むナチュラルガーデンの様だ!

あんみつは無いだろうが甘味の何かはあるだろう、店名から言って赤毛のアンの店か

 

私は珈琲とチョコレートケーキセット、子供はアップルパイセットを注文する。

私と妻に近い年頃のオーナーがお一人で頑張っている様子の店だ

家族四人で世間話やら、挙句の果てには、「ハイチーズ」なんて言いながら

遺影の為と言いながら顔写真を写す羽目に!でも一理ありの笑顔の写真である。

ふざけた家族たちである、いやジョークでも許せるファミリーとするか!

そんなこんなで家族ならではの話をしていると、注文のケーキセットが来た

なんとも、手の込んだ器に鎮座した美味しそうなケーキそして飲み物達美味しいと頷く

 

午後のひと時ここ末広町の喫茶、旧イギリス領事館の下にある市の駐車場の

向かいにあるこの喫茶で過ごした時間、何気ない時間だが「いい思い出になる」

70歳になる前の日の家族での午後のひと時でした。あー明日から大台だなー

f:id:gigenn:20210822145056j:plain

f:id:gigenn:20210822145118j:plain