ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

秋の近づいてきた、金曜日

今日の天気は、「曇り空」気温26℃涼しい風が入ってくる金曜日の昼下がり

今日の昼は、そう涼しいついでに久しぶりカレー南蛮作ろーと思った

蕎麦屋さんのカレー南蛮とまではいかなくても、近い味出せますよー

あつあつを、私は蕎麦にかけて頂きます。

材料(3人分)

豚肉    300g

玉ねぎ   大1個

長ねぎ   1/2本

水     600cc(もう少し多くてもいい)

だし昆布  適宜

A タレ

醤油    大5

塩     小1/4

砂糖    大1.5

酒     大3

カレー粉  大1/2

片栗粉   1~1.5

 

作り方

① 水にだし昆布を入れて30分以上置く、豚肉は10㎜幅・玉ねぎは7㎜幅スライス

  長ねぎは5㎜幅斜め切にする。(大きさはお好みで)

f:id:gigenn:20210827125430j:plain

② 玉ねぎを水から鍋に入れて半分くらい火が通ったら豚肉を入れて

  ひと煮立ちしたら、灰汁を取る。(灰汁取りペーパー等で)

f:id:gigenn:20210827125935j:plain

f:id:gigenn:20210827130017j:plain

③ Aのタレを入れて、ひと煮立ちさせ、カレー粉を加えて、さらに水溶き片栗粉

  を加えとろみをつける。

  私は、ここのところを醤油とにんべんつゆのもと(2:2各大さじ)を入れて

  その後に、カレーのルーを2ケ入れて、後は砂糖小さじ1を足して簡素化しても

  全然OKです。しかもカレールーにはとろみもコクもあるので充分ですし酒も少し

  入れて下さい(大さじ2)

材料はこんな感じです。

f:id:gigenn:20210827125913j:plain

④ 最後に長ねぎを加える。 長ねぎはあまり火を通し過ぎない方がよい

f:id:gigenn:20210827131429j:plain

⑤ うどんや蕎麦に、かけて出来上がり、あつあつを食べれます。

f:id:gigenn:20210827131601j:plain

これは簡単で美味しいです。シメにご飯をいれてもOKです。

カラールーは好みで2ケ半入れてもいいです自分は2ケ半です。

また、Aで作っても美味しいですよ。