ギゲン歳時記

四季折々の出来ごと日記

大沼散歩

毎日暑い日が続いています。今日も、車の外気温32℃を示している暑さです。

今日は我が家で唯一のエアコン、つまり車で出かけます。

行き先は、大沼国定公園です。

大沼は駒ヶ岳の山頂部分が噴火によって、大崩落して出来た堰止湖です。

大沼、小沼、じゅんさい沼の3湖中で、最も大きく島数も多いため変化に

富んでいる周囲約20.9㎞面積5.4㎢、また最も深い所で推進3.6mです。

そのほか近郊にはゴルフ場・レストラン・キャンプ場などまた周囲には別荘

など避暑地としても賑わっていますし、樹木も多く癒しの場所でもあります。

所在地は函館のとなり町、七飯町ですが函館からは車で35分電車でも

50分の圏内です。

今日は写真添付だけで見て下さい。

f:id:gigenn:20200908161813j:plain

f:id:gigenn:20200908161844j:plain

地元の人も大沼に行ったら、大沼団子の沼の家さんです。こっからスタート

f:id:gigenn:20200908162040j:plain

f:id:gigenn:20200908162106j:plain

f:id:gigenn:20200908162131j:plain

駒ヶ岳 標高1311mの活火山です。いい眺めですね。

f:id:gigenn:20200908162319j:plain

f:id:gigenn:20200908162346j:plain

東大沼キャンプ場です。

f:id:gigenn:20200908162444j:plain

f:id:gigenn:20200908163016j:plain

湖畔、約14km自転車で一周70分程のサイクリングコース、レンタルショップあり

f:id:gigenn:20200908163253j:plain